新着情報

新着情報一覧へ戻る

経営革新計画(MIP)の社内中間報告会が終了致しました。

2015.08.10


8月7日(金)午後3時10分より、上期の成果報告及び下期の計画について
社内中間報告会を実施致しましたので、内容を簡単にご報告致します。

中小企業庁が支援している”経営サポート「経営革新支援」”の一部を弊社流にアレンジし、
これらの内容を弊社流にアレンジしたものとして、
営業目標520ポイントを達成する為に動く営業課チームと、
製造目標180ポイントを目指す製造課チーム、
顧客満足度や設計工数の短縮を目標に動く品質目標チームと
開発設計課チームに分け、それぞれが定めた目標ポイントを達成する為の社内活動です
(詳細は経営革新計画(MIP)の社内報告会の記事をご覧ください)。

 


*営業目標520ポイントとは?*

営業課と業務推進室がタッグを組み、
顧客満足度を向上させるための社内改善活動をポイント化したものです。
今回の中間報告会では、現在のポイントの進捗状況について、
上期の反省点と今後の活動計画、目標推移と後半のスケジュールについて各自報告致しました。

*製造目標180ポイントとは?*
もの造りに関わる工数を削減したり、社員の弱点を克服及び強化するなどの
作業改善活動をポイント化したものです(社内では「付加価値ポイント」と命名)。
今回の中間報告会では、180ポイント達成への進捗状況と仕組み、上期の取り組み内容の報告と分析、
下期に向けて目標を達成する為の対策を主に報告致しました。

*開発目標とは?*
(※社外秘を含む情報が多々ある為、簡略化させていただきます。)
試作設計時にかかる工数の短縮や、手順書の見直しにより新製品の開発を
更に効率よく進めることが出来るよう、改善していきます。
今回の中間報告会では、上期の活動状況と今後の予定について報告致しました。

*品質目標とは?*
(※社外秘を含む情報が多々ある為、簡略化させていただきます。)
顧客満足度を向上させる為の活動や、ものの流れが停滞しないよう、
スムーズにもの造りが出来るような仕組み作りを目指します。
中間報告では、上期の達成率と活動内容についての報告があり、
目標達成のための下期活動について報告致しました。

新着情報一覧へ戻る