ホーム新着情報 > 経営革新計画(MIP)の社内報告会が終了致しました。

新着情報

新着情報一覧へ戻る

経営革新計画(MIP)の社内報告会が終了致しました。

2016.03.23

3月21日(月)午後3時より、2016年度の計画について
社内発表会を実施致しましたので、内容を簡単にご報告致します。

 

*経営革新計画(MIP)とは?*
中小企業が取り組む「新たな事業活動」に、「実現性がある数値目標」を具体的に定めた
中期的な経営計画書のことを指します。
弊社では「新たな事業活動」として「新商品の開発又は生産」を、
「実現性がある数値目標」として「3年後に一人当たりの付加価値の伸び率が9%以上、
経常利益の伸び率が3%以上」となるように設定しています。
(こちらは中小企業庁が支援している、”経営サポート「経営革新支援」”の一部です。)

これらの内容を弊社流にアレンジしたものとして、
営業目標420ポイントを達成する為に動く営業課チームと、
顧客満足度や品質向上を目指して活動する品質目標チーム、
戻り工数削減と効率化を図る開発設計課チーム、
製造目標180ポイントを目指す製造課チームに分けて
それぞれが定めた目標ポイントを達成する為の社内活動です。

 

*営業目標420ポイントとは?*
営業課と業務推進室がタッグを組み、
顧客満足度を向上させるための社内改善活動をポイント化したものです。
そのポイントを営業目標として420ポイントに設定し、達成する為に様々な活動をします。
今年度の主な取り組みとして、お客様への積極的なフォローや、会社PR会などを計画しております。

 

*品質目標とは?*
(※社外秘を含む情報が多々ある為、簡略化させていただきます。)
品質目標チームとして新たに製造管理課が加わりました。
顧客満足度や品質を向上させる為の活動や、社員教育、
スムーズにもの造りが出来るような仕組み作りを目指します。

 

*開発目標とは?*
(※社外秘を含む情報が多々ある為、簡略化させていただきます。)
試作設計時にかかる工数の短縮や、作業書の見直しにより新製品の開発を
更に効率よく進めることが出来るよう、改善していきます。

 

*製造目標180ポイントとは?*
もの造りに関わる工数を削減したり、社員の弱点を克服及び強化するなどの
作業改善活動をポイント化したものです(社内では「付加価値ポイント」と命名)。
この一年間で、社員全体の技量の底上げを目指します。

新着情報一覧へ戻る

お見積りや外形寸法の検討をご依頼される場合は、お問い合わせフォーム、
またはお電話にてお問い合わせください。