新着情報

新着情報一覧へ戻る

経営革新計画(MIP)の社内報告会が終了致しました。

2014.04.10


4月4日(金)午後3時より、2014年度の計画について
社内発表会を実施致しましたので、内容を簡単にご報告致します。


*経営革新計画(MIP)とは?*
中小企業が取り組む「新たな事業活動」に、「実現性がある数値目標」を具体的に定めた
中期的な経営計画書のことを指します。
弊社では「新たな事業活動」として「新商品の開発又は生産」を、
「実現性がある数値目標」として「3年後に一人当たりの付加価値の伸び率が9%以上、
経常利益の伸び率が3%以上」となるように設定しています。
(こちらは中小企業庁が支援している、”経営サポート「経営革新支援」”の一部です。)

これらの内容を弊社流にアレンジしたものとして、
営業目標600ポイントを達成する為に動く営業課チームと、
6Sポイント300件を目指す製造課チーム、
新製品を数種開発することを目標にする開発設計課チームに分け、
それぞれが定めた目標ポイントを達成する為の社内活動です。


*6Sポイント300件とは?*

整理・整頓・清掃・清潔・躾の5項目に作法を足した6項目から、
5Sが250件、作法が100件と社内の改善項目を出し(提案目標350件)、
社員とパートさんがペアを組んで週に1件のノルマを課せられています。
達成率を毎週木曜日に集計、月曜日の全体朝礼で発表します。


*営業目標600ポイントとは?*

営業課と業務推進室がタッグを組み、
顧客満足度を向上させるための社内改善活動をポイント化したものです。
そのポイントを営業目標として600ポイントに設定、達成する為に様々な活動をします。
今年度の主な取り組みとして、展示会への出展や、会社PR会などを計画しております。

 


*開発目標とは?*

(※社外秘を含む情報が多々ある為、簡略化させていただきます。)
昨年度のBSC活動に新たに開発設計課チームが加わりました。
バージョン1~3に分けた3つの技術による、新製品を開発します。
こちらは、各展示会にて展示する予定です。
詳細が決まり次第随時、情報を公開していきます。

新着情報一覧へ戻る